2011年08月29日

*おきよ祭り*

子供達の夏休みも25日で終わり、バタバタと学校生活が始まりました学校

こっちは、やっと給食が始まる~!と、嬉し涙笑い
でも、まだ三男が夏休みですけどーーワーイあともう少しの辛抱・・・ニコニコ


話変わって・・・
今日は、伝統行事**おきよ祭り**が行われましたピカピカ

この祭りは、旧暦8月1日に行われ、朝方の4時30分から始まりますオドロキ

子供達が中心となって行われる祭りなので、長男は目をこすりこすり行きましたワーイ(次男は起きれなかったけど・・・笑い

朝4時半から笹を持って、各家々の玄関前で「おきよ おきよ」と起こして回りますダッシュ

*おきよ祭り*
祭りが終わると「つきいれ団子」というお団子もらってくるのですが、それがモチモチとしてとーーーっても美味しくてたまらないのですメロメロ 私の楽しみの一つですチョキ




朝早くから、お団子を作られたお母さん方ご苦労様です!!!
そしていつも美味しいお団子をありがとうございますピカピカ



子供達は、祭りが終わって一息すると学校へアセアセ・・・授業中(居眠り)大丈夫だったかなアセアセ


同じカテゴリー(*出来事*)の記事画像
**恵方巻き〜北北西**
**七五三**
たのしい運動会♪
++十何年ぶりに++
*楽しかった~合宿*
**日向ひょっとこまつり2011**
同じカテゴリー(*出来事*)の記事
 **恵方巻き〜北北西** (2012-02-03 22:18)
 **七五三** (2011-11-14 21:39)
 たのしい運動会♪ (2011-10-10 08:02)
 ++十何年ぶりに++ (2011-09-24 20:03)
 *楽しかった~合宿* (2011-08-22 09:09)
 **日向ひょっとこまつり2011** (2011-08-07 08:59)

Posted by *ラスミル*  at 17:47 │Comments(2)*出来事*

この記事へのコメント
毎年毎年『おきよ』を見たいと思いながらも、見たことないんだわ~。今年も逃してもうた…。でも、おだんごは食べる。笑。

早起きして凄いね~ぇ!(°д°;;)
私だったら、お昼には電池切れてそう。オミソレします。
Posted by いち at 2011年08月29日 22:38
*いちちゃん*

今では、学校行事になってるから・・子供達が行きたい行きたい!って(^^;)その時ばかりは、早起きだわ(>0<;)

私は、送り向かいだけで、お昼には電池切れて寝てしまったよ(^^;)
Posted by *ラスミル**ラスミル* at 2011年08月30日 07:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
*おきよ祭り*
    コメント(2)